高校生活最後の思い出

同窓会のお知らせが来たので、高3の時のクラスを思い返してみた。

 

卒業式後のクラスの打ち上げ。

 

誰かの知り合いのよくわからんバー(?)的な所を貸し切って、お菓子食ったりカラオケがあったり。

俺は基本的にあまり表立った感じの奴じゃなく、仲の良い2人で並んで喋ってた。この2人とは今でも交流がある親友だ。

親友Aは真面目な奴で、クラスの打ち上げで誰かが酒を飲み出したら帰ると言っていた。概ね俺もそうだと言った。Aは推薦で、某有名私立大学への進学が決まっていた。

端っこの方で烏龍茶を飲んでいた俺達だったが、Aが俺達に言った。

A「〇〇が今多分酒のんだわ」

俺「まじか。よし帰ろうぜ」

Bはお人好しな性格なので、「え、もうちょっと考えよう」なんて言い出したが、俺とAは頑なだった。

結局、次誰かが飲むのをみたら帰ろう。という結論になったが、その結論が出たのとほぼ同時にまた酒を頼むのを3人は目撃した。

さすがのBも何も言えず、そのまま俺達は急に無言で店を出た。

周りの子達は、なんだかよくわからない様子で、「え、帰っちゃうの?せめて最後にみんなで写真撮ろうよ」なんて言ってきたが、俺は振り返らずにそのまま店を出た。

AはクラスLINEに、「自分は大学の推薦を貰ってたりするので、基本的には無いとしても、こういったオフィシャルの場での未成年飲酒がバレたりするのが嫌です。雰囲気壊してごめんなさい。」と言った趣旨の文章を送り、何人かが返信した後にその文章も削除した。

3人でそのままカラオケに行ってオール。喉が枯れるまで歌った。とても楽しかった。

 

俺とAの共通して持っていた主張は、「オフィシャル」な場での飲酒が嫌だってこと。別に未成年飲酒自体が駄目だって言う訳じゃなくて。なんなら2次会3次会で数人で飲む分には全く構わない。関係ないし。

でもオフィシャルな場で、しかも嫌がってる奴がいるにも関わらず、身勝手に飲むのが嫌だってこと。バレなきゃOKなんて事はない。勝手に家で飲めや。迷惑だ。

別に飲むなって言って喧嘩したわけじゃなく、勝手に俺ら無言で出てっただけだし、雰囲気悪くしたかもしれんが悪くないよな??会費はもちろん出してる。ちなみに他のクラスの打ち上げでは、誰も酒を飲む奴はいなかったらしい。うちだけか。

 

どうせろくに覚えたての癖に、めちゃめちゃイキった感じで頼んでアピってたアイツ!!

元々めっちゃ嫌いだったがな。

周りも考えられない、自分勝手。特に個人的に何かされた訳では無いので直接何も言った事はないが、やっぱり嫌い!

でもアイツ結構女子にモテてた気がする。みんな意外と見る目ないのな。センスねぇよ!!!

 

打ち上げ代3000円とかだったか。烏龍茶しか飲んでねぇ。しかも間違って買った高い傘(3000円)も使う前に忘れちゃった。さすがに雰囲気的に戻れなかった。高校生にはとても痛い損失!!

 

まあカラオケ楽しかったし、やっぱり今でも自分達の行動は間違ってなかったと思うよでよしとしよう。

ちなみに俺達が帰ってから、その流れで何人か帰ったらしい。おもろ。

 

そんなこんなでもうすぐ2年経つ。あれ以来初めての同窓会。

俺達3人、出席にしてやったぜ。

 

卒業後、みんなどんな風になったのか。基本的には会いたいわけじゃないが、多少気になるし。

まあ、恐らく変わってないだろな。

 

そんな戯言を言ってみたり。

 

御自愛ください。